INC March  使用構築(ディアザシ)

結果

メイン 最終135位 レート1813 34勝11敗
サブ  最終776位 レート1734 25勝8敗

 

使用構築 f:id:renavic:20220315122858j:plain

先発ディアルガ+モロバレルトリックルームを張り、ダイマディアルガとウオノラゴンで殴る。ザシアンで詰める。
Februaryで上位に入ったくろくまさんのディアオーガ、ココアさんのゼルネパルキアを参考にして組んだ。

 

ディアルガ@命の珠、テレパシー
時の咆哮、ラスターカノン、大地の力、トリックルーム
207-X-140-222-121-104
(控えめ hc252 d4)

・トリル時 無振り85族抜き
・追い風時に上を取りたいので最遅にはせず
・特性順でSの低さがばれないようにテレパシー

 

ザシアン@朽ちた剣、不撓の剣
巨獣斬、聖なる剣、電光石火、守る
199-242-136-X-136-170
(意地 h252 a236 b4 d4 s12)

・トリル構築でS振りが生きづらいのでHA
・電光石火はトリル時の攻撃や相手ザシアンとのタイマンを意識

 

ウオノラゴン@こだわり鉢巻、頑丈顎
エラがみ、逆鱗、噛み砕く、岩雪崩
191-156-120-X-107-79
(勇敢 h204 a252 d52)

・トリル時 無振りガオガエン抜き
・追い風時 最速ランドロス抜き
・逆鱗と岩雪崩はダイマ技の強さを評価

 

モロバレル@バコウの実、再生力
エナジーボール、きのこの胞子、怒りの粉、守る
221-X-113-105-121-31
(生意気 h244 b188 d76)

・最遅
・総合耐久最大
トリトドンを倒せるようにエナジーボール
・襷はエルフーンに譲り、ダイジェットでワンパンされないようにバコウ

 

エルフーン@気合の襷、悪戯心
マジカルシャイン、手助け、追い風、トリックルーム
165-X-105-141-95-139
(控えめ h236 c252 s20)

・追い風時 最速レジエレキ抜き

 

ガオガエン@防塵ゴーグル、威嚇
フレドラ、DDラリアット猫騙し、みがわり
202-183-110-X-111-63
(勇敢 ha252 d4)

・アタッカーなのでA特化
・トリルターンを守るで枯らされがちなのでみがわり採用

 

振り返り

上位争いに全く絡めないまま終了。

前回もだけどほとんど基本選出のみで戦っていて、6枠を生かせていない。今回はディアルガトリルを軸にしてサブプランにエルフーンの追い風を持っていたけど、追い風が刺さりそうな相手にもトリル選出をしていた。構築系統ごとにあらかじめ選出を決めておくという作業をやらないまま本番を迎えていて、結局基本選出に頼ってしまう。使用構築の決定がいつも直前になるせいでそこまで手が回っていないのが原因なので、次は構築を早めに決めて臨みたい。

(↑結局4月も5月も予選当日に構築が決まった)