雑記210830

今シーズンのランクバトルは全然勝てないまま終わり。いままで初見殺しダイマというか、対策の薄いダイマエースを無理やり通すことでしか勝ててなかった。ダイマがなくなった環境では順当に負けてしまう。これまで対策される側の構築を使うのを避けてきたから、このルールの強いレンタルとか使ってもプレイングがわからない。ポケモンを学ぶ必要がある。


そもそも今年に入ってからランクバトルで一つも結果を残せていない。上を目指したシーズンは結構あるのだけど、ただ試合をこなすだけで、勝因も敗因も考えないまま次の試合に進んでしまう。成長がない。最近たまにブログを書いているのはこういうのを改めるためなのに、なかなか結びついていない。



負けたまま終わりたくないので、ランクバトルの取り組み方を見直して、このシリーズ中に上位を目指す。と言いつつ、9月は公式大会に全振りする。今回の大会はチャンスだと思っている。最近参加したセイムビートとセイムダブルビートは鎧環境の延長だったため考察の余地が少なかった。今回の伝説・幻限定シングルは全く新しいルールかつプールが狭いため、考察がそのまま結果に結びつく。本当はダブルがよかったけどシングルも悪くない。


この大会を全力で考察して上位に入って、10月はダブルのランクバトル、11月はリバティの大会という流れ。ルール次第では10月・11月の公式大会も考える。