セイムダブルビート 振り返り

結果

f:id:renavic:20210817210121j:plain

34勝10敗 最終10位 レート1800 


事前準備

・仲間大会とフレ戦 計30戦ほど

・カジュアルバトル(意味なかった)

・鎧環境で結果を残した構築の復習


環境考察

鎧環境と大差ないと思ったので特別な考察はしなかった。ガオガエンウーラオスアシレーヌテラキオンの不在によりバンドリが強いのと、ポリゴン2サマヨールを倒しにくいというのは考えていた。冠で登場したポケモンメタグロスだけ意識した。


使用構築

f:id:renavic:20210817205947j:plain

ニャオニクス@オボン、悪戯心

猫騙し、嘘泣き、欠伸、電磁波

腕白 h252 b108 d148

181-68-121-x-120-124


ポリゴン2@輝石、ダウンロード

破壊光線、トラアタ、吹雪、シャドボ

控えめ h108 b4 c252 d4 s140

174-x-111-172-116- 98


ミミッキュ@珠、ばけのかわ

じゃれつく、シャドクロ、かげうち、剣舞

陽気 as252 h4

131-142-100-x-125-162


ウオノラゴン@珠、頑丈顎

エラがみ、ドラダイ、岩封、守る

意地 h76 a172 b4 d4 s252

175-145-121-x-101-127


ローブシン@珠、鉄の拳

ドレパン、冷パン、マッパ、守る

意地 h36 a252 b4 d116 s100

185-211-116-x-100-78


マリルリ@オボン、草食

アクジェ、手助け、滅びの歌、守る

のんき hb252 d4

207-70-145-x-101-49


練習機会が少ない中でまったく新しいパーティは組めないと思ったので、自分がこれまで使ってきた系統のパーティを使うことにした。サポート+ダイマポリ2、ニョロトノ+威嚇ダイマギャラドスの二択に絞った。サブロムの本番でダイマポリ2を試したところ手応えがあったので、パーティを改善してメインロムでも使った。

基本選出は先発ニャオニクス+ポリゴン2、裏ミミッキュ+ウオノラゴン。意表を突く初手ダイマで数匹を倒しつつダイアタックのS下降、電磁波、欠伸を残し、裏のポケモンで残りを処理する。こげぱん🍎さんのグロチャレ優勝構築がモチーフ。

軸であるニャオニクスがサイコフィールド下で何もできない技構成だったが、イエッサン入りパーティへの選出や立ち回りを用意しなかったため勝てなかった。ローブシンの枠を遅いゴリランダーにするのが正解だったと思う。ローブシンニャオニクスポリ2の天敵であるバンギラスを牽制するために採用したが、普通に選出された。


大会振り返り

再戦がメインロム内だけで6回あって、1戦目で勝った5人に対しては2戦目2-3、1戦目で負けた人には2戦目も負けた。初手ダイマに合わせて守るとか交換をされるのが嫌だったのでこちらから先発を変えていたが、プレイングが分からなくなった。再戦が多いことは目に見えていたので、もう一つ強い先発を用意すべきだった。

PJCS予選では1800に乗せて満足したが、今回はさらに上を目指した。結局1800台では数戦して1勝しかできなかったが、落ちたら上げるを繰り返してしっかり1800で撤退できたので及第点。次の大会は1800台で2連勝したい。