INC February 簡易振り返り

結果

f:id:renavic:20220221231921j:plain 

メイン:最終58位 レート1858 36勝9敗

サブ:最終329位 レート1782 32勝9敗

 

 

使用構築

f:id:renavic:20220221232041j:plain

 先発ニャオニクス+カイオーガ、裏ザシアン+ナットレイが基本選出。


ニャオニクス@光の粘土、いたずら心
電磁波、サイドチェンジ、リフレクター、光の壁
181-X-120-X-121-124
(穏やか h252 b188 d68)

総合耐久意識の配分。オーロンゲと比較したときの強みは鋼等倍、グラススライダーの上からリフレクターを張れること、型の読まれづらさなど。

サイドチェンジはカイオーガへの怪電波・ザシアンへの猫騙し・ランドロスへのダイアイスなどをかわせる点、自らに飛んでくる特殊ダイマ技をカイオーガに受けてもらえる点、自主退場できる点が強かった。

 

カイオーガ@突撃チョッキ、雨ふらし
潮吹き、根源の波動、雷、冷凍ビーム
207-X-135-190-161-115
(控えめ h252 b196 c12 d4 s36)

HBチョッキ壁でめちゃくちゃ固い。

 

ザシアン@朽ちた剣、不撓の剣
巨獣斬、じゃれつく、聖なる剣、守る
193-212-136-X-136-202
(陽気 h204 a172 b4 d4 s124)

準速ザシアン抜き抜き。

 

ナットレイ@食べ残し、鉄の棘
ボディプレス、宿り木の種、鉄壁、守る
181-114-190-X-147-140
(腕白 h252 b172 d84)

詰め・受けで強かった。

 

ランドロス@命の珠、威嚇
地震、空を飛ぶ、岩雪崩、草結び
165-197-110-112-100-157
(陽気 as252 h4)

オーロンゲディアルガに対して先発でニャオニクスと並べて、初手サイチェンダイアース。

 

レジエレキ@襷、トランジスタ
10万ボルト、エレキネット、電磁波、守る
155-X-70-152-71-277
(臆病 cs252 d4)

黒バドレックスに強いポケモンとして採用。

 

 

振り返り

2ROMとも1850台に乗せて、メインはそこから勝→負→勝、サブは4連敗で終了。練習で上手くいっていなかったことを考えると結果は悪くないが、突破の可能性が見えただけに悔しい。

構築はいろいろ試した中で壁オーガザシアンしか勝てなかったので、消去法で使った。他の構築はランクバトルで全く勝てなかったが、原因は分かっていない。環境の理解と立ち回りの見直しを進めないと次も同じ構築を使うことになってしまうので、いろいろ努力して、自信をもって次の予選に臨みたい。