ブルプロ・竜王戦・PJCS予選


ブルーベリープロローグ

12勝4敗 999位 1624.042

テラパゴス  臆病CS
エルフーン  穏やかHBD
マフォクシー 臆病HBS
バシャーモ  意地AS
ドククラゲ  臆病HCS
ラッキー   図太いHBS

相手の先発2匹を眼鏡テラパゴス+ドククラゲで倒しつつ毒菱を撒き、後発2匹をラッキー+エルフーンorマフォクシーで受けながら定数ダメージで削っていく展開をイメージしていた。

毒菱無効の鋼タイプ(ブリジュラス、メタグロス)と毒タイプを裏でケアしたいのに、ラッキーとエルフーンで受けるのは噛み合いがよくない。マフォクシーを鋼と毒の対策枠として採用したものの今ひとつ信用できなかった。

テラパゴスもサポートが薄いうえに横のドククラゲにパワーがないので、相手2体を倒す前に倒されることが多かった。S操作、猫騙し、壁などで手厚くサポートするか、補完のあるアタッカーを横に置く方がテラパゴスを動かしやすかったと思う。

手応えがないまま対戦していたので16戦で撤退した。明らかに練習不足、考察不足だった。

 

竜王戦挑戦者決定戦

32勝13敗 14位 1775.722

ブリムオン 冷静HC
コライドン 意地HA
ガチグマ  勇敢HAD

トリルとニトチャによってコライドンが相手のミラコラの上を取ることと、フェアリー・地面・炎の攻撃範囲補完を意識している。基本的な流れはブリムオンが1ターン目トリル、2ターン目ミストバーストで退場。削れた相手を3ターン目にガチグマで倒し、4ターン目から根性空元気。ガチグマで倒しきれなかった分をコライドンで倒す。

実際にこの通りに行くことはほぼなく、どのようにトリルをケアされるかを考えながら、対戦ごとに最適解を探していた。相手の行動や先の展開が読みやすいルールだったので、大会の中盤に感覚を掴んでからはプレイングの精度が上がり勝てるようになった。それだけにレート1500前後で対戦数をかなり消化してしまったのが悔やまれる。練習を60戦ほどやって大会前日にようやく足掛かりを掴んだという状態だった。早い段階から準備して、もう20戦くらい練習できていれば序盤から安定して勝てていたかもしれない。

 

 

ブルプロと竜王戦、どちらも準備不足により不本意な形に終わった。1回目のPJCS予選まで1週間を切っているが今回も同じ轍を踏んでいる。HUNTER×HUNTER 5巻を読みながら自分が頑張れない原因を考えたところ、以下の三つが思い浮かんだ。

一つ目、負けることへの恐怖。真剣に取り組んで予選落ちしたら嫌だなと思い、真剣に取り組むこと自体を避けてしまっている。

二つ目、友達がいないこと。周りが頑張っていれば自分も頑張ろうと思えるが、自力でやりたい気持ちがあるし不正につながったりもするので、人と一緒にやるのには抵抗がある。

三つめ、目的意識。どこまで勝ちたいのか、勝って何を得たいのかが不明瞭。なんとなくでやっている。自分が大きなことを成し遂げるには今はポケモンしかないと思うが、現状に満足してしまっている。

去年も同じような苦しみがあり、予選は3回目に148位で抜けた。そこから自信がついて大会が迫ると目標も現実的になってきたので頑張れた。正しい努力をすれば結果がついてくるのは分かっているし、ポケモンバトルの面白さも知っている。克服して、努力するしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜王戦の余談

ブリムオンを先頭に置いていたので選出時間が切れてもブリムオンが先発で出ると思っていたが、なぜかコライドンが出てきた。ブリムオンとコライドンが入れ替わっている。関東大会決勝で仁王と柳生が入れ替わってたとき以来の衝撃だった。

自分が間違えたのかと思ってもう一度試してみたがやはりコライドンが出てくる。意外とこの並びも悪くないと思ったので、先発コライドン、後発ブリムオン+ガチグマで数戦してみた。しかしレートが伸びない。

  あのフォーメーション 今使わなくていつ使うんだい?

自分の練習してきた並びである先発ブリムオン、後発ガチグマ+コライドンのトリルエース2枚体制で勝ちにいくことにした。

  攻めのコライドンと守りのブリムオンが陣形を入れ替わったぁ―!?
  何だあの陣形は…

  トリルのエキスパート ブリムオンを軸に あえてトリルエースを分身させ後ろにすえる

  そして相手に一番近い場所から状況を判断しサインを瞬時に送り ブリムオンがゲームメイクする
  それだけじゃない
  ミライドンの2つのメイン技のうち1つを封じている

  本当だ さっきからミライドンは流星群を打ててない!!

  ほいっ!!

  よく間に合ったもんだ… これが黄金ペアの超攻撃型陣形―

  “ブリムオンの領域(テリトリー)”

 

みたいなノリでやってたら程よく力が抜けてめっちゃ勝てた

 

 

 

こんなことやってる場合じゃないので予選に向けて頑張ります