PJCS2023予選第1回 使用構築と感想

 

最終2036位 レート1643
27勝18敗

 


海外の大会で結果を残していた6体の並びをそのまま使用しました。最近までSVの対戦をやっていなかったので、今作のダブルバトルに慣れるために、スタンダードな並びを使おうと思いこれに決めました。

モロバレルを軸にしたサイクルで有利盤面を作り、高火力技と先制技で相手を仕留めていく構築だと解釈していますが、サイクルを回す力量が足りなかったです。相手の選出や行動をある程度読んで試合展開をイメージすることが要求されて、それができずにダメージレースで不利を取ってそのまま負けてしまっていました。

パオカイリューやカミイーユイなど高火力の先発に対応できる安定した先発だったり行動パターンを用意したかったものの初手テラスタル以外の解答が見つからず、かといって初手から受け身のテラスタルを切るのもその場凌ぎで弱い気がして、すごく中途半端な立ち回りになっていました。結果的にテラスタルのタイミングを逃すことが多かったので、テラスタルの使い方については試合前にある程度決めておくべきなのかなと今は思っています。

 


ハバタクカミ@襷、古代活性、妖テラ
ムンフォ、シャドボ、マジシャ、守る
131-X-75-187-155-205
(臆病 cs252 h4)

・眼鏡、ブーストエナジーだと簡単にワンパンされる気がして襷
・ムンフォを押すべき場面でマジシャを押してしまっていた

 

イルカマン@神秘の雫、マイティ、水テラ
ウェーブ、ジェットP、冷凍P、挑発
ヒーロー 203-233-117-X-107-125
ナイーブ 203-134-92-X-82-125
(意地 h220 a252 s36)

・パーティ全体でモロバレルの対処法が分からなかったので冷凍パンチと挑発
・使用率20位台の寿司専用に黒い霧を持たせるのを嫌ったが必要だった
・序盤は活躍したが高レートのプレーヤーには対策が厚かったのか活躍せず

 

セグレイブ@クリアチャ、熱交換、氷テラ
巨剣突撃、氷柱落とし、氷の礫、守る
191-216-112-X106-139
(意地 as252 h4)

・アタッカーは基本的に一致テラスでよいと思い氷テラス
・火力が伸びてフェアリー弱点も消せるので悪くなかった
・結構活躍した

 

ディンルー@チョッキ、災いの器、毒テラ
地団駄、ヘビボン、カタスト、地割れ
262-139-165-X-113-72
(腕白 h252 a68 b36 d100 s52)

・テラスタルしないと動かしづらい気がした
・テツノカイナ、ドドゲザン意識でs振り
・悪技ほしいが地割れも捨てがたい

 

ウインディ@食べ残し、威嚇、草テラ
フレドラ、神速、鬼火、朝の陽射し
197-144-105-X-106-137
(意地 h252 a4 b36 d44 s172)

・詰め盤面で回復技があると強いと思い朝の陽射し
・技も配分も中途半端で役割がはっきりせず、ほとんど選出していない
・このポケモンの使い方を分かっていればサイクルが機能したはず

 

モロバレル@オボン、再生力、岩テラ
花粉団子、胞子、怒りの粉、守る
218-X-121-106-115-51
(図太い h228 b156 c4 d116 s4)

炎、飛行、神速を半減しフリドラを等倍で受けられる岩テラス
・このポケモンに頼りすぎた感あり

 

 

2週間後の予選に向けて毎日ポケモンと向き合おうと思います。

 

 

 

 


これだけは言えることなんですけど、俺にはポケモンしかないんですよ。自分の気持ちの続くかぎりはずっと挑戦し続けたいっていう気持ちは今でも持ってるし、たぶんこれから先ずっと変わらないと思うんです。