HBアマージョ@チョッキ ポケモン剣盾シングルバトル考察

アマージョ

持ち物:とつげきチョッキ

特性 :スイートベール

性格 :わんぱく

技  :パワーウィップトロピカルキック、じゃれつく、こうそくスピン

実数値:179-141-165-*-118-92

努力値:252-4-252-0-0-0


シーズン2で500戦くらい使った先発型。順位帯は1000-5000位が中心。マイナーなポケモンであるため相手が有利対面か不利対面か判断できないのが強みと思われる。最近はシングルバトルをやっていないので今の環境で通用するかは不明。

HB極振りで突撃チョッキを持たせることで、物理と特殊の両方を受けられる。攻撃実数値が低いものの、威力120命中85のパワーウィップが打てるため攻撃力も悪くない。多くのポケモンに対してそこそこ戦える。飛行、炎、鋼タイプなど不利な相手には圧倒的に不利で、トゲキッスやアーマーガアを投げられて積みの起点にされてしまう。ヒートロトムなどそれらに強いポケモンを同時選出すべし。ドラパルト対面はとんぼ返り、弱点保険ダイジェット、鬼火などを打たれるためあまり有利を取れない。

耐久目安として、不一致抜群珠ダイマックス技までなら物理特殊どのポケモンの技も耐えるはず。持ち物なし陽気ギャラドスのダイジェットが低乱数1発、持ち物なし控えめヒートロトムのオーバーヒートが7-8割のダメージとなる。


役割対象

ミミッキュトロピカルキックで相手のAを下げつつ皮をはがすことで、対面で有利を取れる。安定行動はトロピカルキック3連打。化けの皮ダメ+珠ダメ+パワーウィップならH4振りを高乱数で落とせる。陽気珠剣舞ダイフェアリーを中乱数で耐えるため、後出しからトロピカルキックを打つ動きもできなくはない。

ドリュウズトロピカルキックパワーウィップで、B4振りドリュウズを確定で落とせる。また、陽気ドリュウズアイアンヘッドをほぼ確実に3耐えするため、1回目でひるんでもまだ勝てる。

カバルドン:スイートベールであくびを無効化し、高速スピンでステルスロックを除去できる。女王の威厳がメジャーなためか、あくびを打たれることが多い。パワーウィップ2発と高速スピンでオボン持ちの多くを落とせる。ダメージ量や相手とこちらの裏のポケモンを考慮して高速スピンを打つか否か、いつ打つかを決める。相手の裏にダイジェッターがいることが多いため、その対策が必須。


まとめ

低くない合計種族値と効率的な配分に加え、強力な追加効果を持つ専用技トロピカルキックや高命中高火力のパワーウィップ。これらによりタイプ相性がイーブンであれば有利をとれて強い。

環境にはあまり刺さっておらず、トゲキッス、アーマーガア、ドヒドイデヒートロトムリザードンなどに打つ技がない。相性補完としてHDヒートロトムと組み合わせるのがよいと思う。また、A+1ギャラドスのダイジェットを受けられるポケモンもいたほうがよい。自分はHA輝石ニダンギルを使っていた。


アマージョはパーティの軸にするようなポケモンではないし相性補完でも入れづらい。とはいえ強みを理解して使えば仕事をきっちりこなしてくれるため、興味を持った方はぜひアマージョを活躍させてほしい。