エレザードとトゲキッスでサイドチェンジすると…

キッス抜群、エレザ半減以下→鋼、電気
キッス等倍、エレザ半減以下→ゴースト、飛行、水(乾燥肌)
エレザ抜群、キッス半減以下→地面、格闘
エレザ等倍、キッス半減以下→ドラゴン、虫、草、悪

エレザードのサイドチェンジを最も生かせるのはどのポケモンかなと考えたところトゲキッスがいました。ロトムキッスの組み合わせが有名ですが、エレザキッスもなかなか補完がとれていると思います。特にメジャーな並びであるドラパルトキッス、ロトムキッスに強いです。

それとエレザードの準専用技パラボラチャージでトゲキッスの弱点保険を起動するというギミックも可能です。威力65命中100の全体技かつ与えたダメージの2分の1を回復するので、3匹に攻撃すればかなり回復できます。トゲキッスへのダメージが弱保起動だけでなくエレザードの回復にもつながるというのが良いです。相手の弱保ラプラスには注意してください。

 

調整案

エレザード
持ち物:オボンの実
特性 :乾燥肌
性格 :臆病
努力値:252-0-0-0-212-44
実数値:169-*-72-129-141-148
技  :ハイパーボイス、パラボラチャージ、蛇睨み(エレキネット)、サイドチェンジ

トゲキッスへのダメージ量が気になったりエレザードを延命させたかったりするので耐久型にしました。10万ボルトが欲しい場面が多々あったので、普通のCSアタッカーにしても強いとは思います。トゲキッスと組まなくとも弱くはないです。

 

トゲキッス

持ち物:弱点保険
特性 :強運
性格 :控えめ
努力値:244-0-0-156-0-108
実数値:191-*-115-176-135-114
技  :エアスラッシュ、マジャカルシャイン、ソーラービーム、守る

大体これくらい火力と素早さがあればいいな、という雑な調整です。HPを2減らして素早さを2上げたほうがいいかもしれません。水タイプへの打点としてソーラービーム(ダイソウゲン)を採用しました。いまはサポート型のトゲキッスのほうが多いですが、やはり弱保ダイジェットは強力です。