マンタイン×アズマオウ 剣盾ダブルバトル構築記事

まずマンタインの強さについて書きたい。

タイプ:みず・ひこう
種族値:85-40-70-80-140-70(合計485)
特性 :すいすい・ちょすい・みずのベール

ランクバトルでめったに見かけることのないポケモンだが、ダイマックスエースとして非常に優秀。種族値合計485と低いもののA40で無駄がなく、同じすいすいアタッカーのルンパッパ(合計485、A70)、ガマゲロゲ(合計509、A95、C85)カマスジョー(合計490、C70)、カジリガメ(合計485、C48)よりも実質的に高い数値で動ける。
低い特攻を命の珠で補えば、低耐久のポケモンをダイストリームかダイジェットで、中耐久のポケモンを雨下ダイストリームで一撃。すいすいダイストリームで加速した後、ダイジェットで味方のSを上げる動きも強い。ペリッパーとタイプが被るため雨パで使いにくいが、今世代では単体でパーティに入れてもすいすいを活かせる。

高いスペックを誇るマンタインだが、やはり電気4倍弱点というのが痛い。耐久目安として、無補正C252ロトムの130ダイサンダーがH4振りダイマックス状態で中乱数1発。無振りカビゴンのかみなりパンチが非ダイマックス状態で確定1発。

そこで避雷針持ちのポケモンを考えたところ、マンタインと相性の良いポケモンとして、すいすいアズマオウを隣に置くことにした。アズマオウ夢特性が避雷針であることはよく知られている。そのため相手はアズマオウを倒さない限り、マンタインに電気技を打つことができない。相手の電気技を牽制しつつ、すいすいポケモン2匹で上から殴っていくというのがこの並びのコンセプトである。

 

マンタイン
技  :ハイドロポンプ、ぼうふう、れいとうビーム、おいかぜ
特性 :すいすい
持ち物:いのちのたま
性格 :ひかえめ
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:161-*-90-145-160-122

アズマオウ
技  :アクアテール、じごくづき、ギガインパクト、つのドリル
特性 :すいすい
持ち物:こだわりハチマキ
性格 :いじっぱり
努力値:0-220-140-0-0-148
実数値:155-154-103-*-100-107

 

調整

アズマオウの1発目のアクアテールを雨下で打つために、マンタインが先にダイストリームを打てるようにする。ドリュウズの持ち物なしダイアースをアズマオウがほぼ確実に耐えるようにアズマオウはB振り。ダイマックスバンギラスはダイストリームとアクアテールの集中でH252振りを落とせる。腕白HBとかだと低乱数になってしまう。

 

取り巻き

マンタインダイマックスエースであり、アズマオウと並べられないことや即落とされてしまうことがあるため、ライチュウトゲデマルなど避雷針のポケモンは入れておくべき。そのほか筋金入りジュラルドン、トリトドンラプラスに対して有利なポケモントリックルームに強いポケモンも入れたい。

 

実績

シーズン4の序盤に別の構築で順位を上げてから50戦ほど使用した。順位が安定してからは平均1500位くらい。上位相手に戦えないこともなかった。自分が雑に組んだパーティは電気玉ピカチュウ、オボンニャオニクス、長ねぎネギガナイト、鉄球ダダリンだがダダリンがあまり機能しなかった。先発はマンタインアズマオウマンタインニャオニクスニャオニクス+ネギガナイトが多く、マンタインは毎試合選出した。マンタインは相手に警戒されないこともあって活躍してくれる。避雷針枠は襷ライチュウのほうがいいと思う。

 

アズマオウをウオノラゴンに変えたほうが強いかもしれない。