【東京都クラブユースU-17 三決•決勝】FC東京×町田 三菱養和×ヴェルディ

味フィ西が丘で開催された東京都クラブユースサッカーU-17選手権大会の感想です。

 

3位決定戦 FC東京vs町田ゼルビア

FC東京:4-3-3

試合開始時
7渡邊、18佐俣、9山口
10佐藤龍、8伊藤、40尾谷
6平澤、41佐々木、4石堂、2小嶋
16小林

後半開始時
14中野、9山口、8伊藤
7渡邊、15沼田、10佐藤龍
6平澤、41佐々木、4石堂、24金子
16小林


町田

攻撃時:4-1-4-1
10エレメン
16真也加、9山邊、14武田、11オルム
8土田
7塚田、17森高、5谷山、3霜田
1島野

守備時:4-4-2
10エレメン、14武田
16真也加、9山邊、8 土田、11オルム
7塚田、17森高、5谷山、3霜田
1島野

プレミアとT1の対戦ということでFC東京の優勢を予想していましたが、町田が思いのほか強く、選手の質でも引けを取りませんでした。2列目とFWの選手は止める蹴る外すの技術が高く、スムーズなターンで前を向いてからショートパスを中心に連携連動で崩していきます。
3霜田のシュートのこぼれ球を16真也加が詰めた先制点、中央突破から14武田が決めた追加点と、町田が綺麗な崩しから前半に2点のリードを奪いました。

FC東京は中盤に攻撃的な選手を起用した影響があったのか自陣でボールを奪えなかったほか、攻撃もあまり上手くいっていませんでした。選手間が距離を取って大きな展開による攻撃を狙っていて、この攻撃でチャンスを作ることはありました。しかし組み立てでボールの近くに人数が少ないぶんパスコースも見えにくいので、町田のプレスを受けてしまいボールを前線に送れないことが多かったです。

後半開始から3人の選手交代とポジション変更により、組み立てに人数をかけてボール保持を安定させることで相手を押し込むことには成功。逆に町田はFWの10エレメンが孤立気味になり攻撃機会が減ってしまいましたが、守勢に回る中でも最終ラインはできるだけ下げずに、4-4ブロックのライン間を使おうとする相手になんとか対応していました。最後は5バックで攻撃を凌ぎ切り、2-0で3位決定戦を制しました。

タレントでいうと町田はどの選手も良かったですが、パスワークを機能させる上で10エレメンのボールを引き出す動きやキープ力が肝だったかと思います。それから右SBの3霜田のパスセンスは光るものがありました。

東京は中3で190cmくらいある40尾谷の素材感が凄くて、ポジション含め今後どういう方向に育つのか楽しみです。

 

決勝 東京ヴェルディvs三菱養和SC

ヴェルディ:4-3-3
15大久保、9白井、21半場
29井上、20山本丈、35仲山
24渡邊、23川口、18栗原、17石川
25佐藤翼


三菱養和:4-4-2
19竹岡、17小宮
28石川、22前野、26小林、40中村
15横川、32大石、24杵渕、29菊池
21町田


試合は全体的にイーブンだったと思います。まずヴェルディが15大久保のフリックから9白井が裏に抜けてGKとの1対1を制し、早い時間に先制点を奪いました。ヴェルディは低い位置でのパス回しから、相手を引き込んで動かしたところでCF・ウイング・インサイドが裏に走って抜け出すというのが攻撃パターンでした。

養和は割とローリスクに戦っていて、先制された後も大きくは変わりませんでした。ハイプレスを仕掛ける時はFWとSHの計4人で追って、ボランチは中央に留まることが多く、例えば相手のアンカーを潰しに前へ出る機会は少なかったと思います。それでもプレスの迫力はあるので充分にヴェルディを苦しめてはいました。

SBの攻撃参加でいうと右の29菊池は攻撃的でしたが左の15横川はほとんど攻撃参加せず。可変システムというわけでもなく横川が絞ってカウンターに備えたりもしないので、少し特殊なバランスでした。

こんな感じで後ろに比重を置いているようでしたが、2ボランチを中心に中盤でボールを回収し、そこから幾度となく攻撃を繰り出していました。明確なパターンはなかったと思いますが、2トップのパワーだったり26小林、29菊池の仕掛けなどからチャンスを作り、前半終了間際に40中村の左CKを28石川が頭で合わせて同点。

後半はどちらも好機を作りながらもGKの好セーブなどでスコアが動かないまま時間が進みましたが、ヴェルディが途中出場の31川村のクロスに9白井が合わせて終盤に勝ち越し。31川村は突破力があって切り札という感じでした。

さらに9白井のポストプレーから投入直後の27千葉が決めて3-1。ヴェルディが勝利し優勝となりました。

 

 

 

この日のマイベストイレブン 

GK 島野聖大(町田)
DF 谷山大雅(町田)
DF 佐々木将英(FC東京 中3)
DF 霜田晟那(町田 高1)
DF 菊池創天(三菱養和)
MF 土田純平(町田)
MF 佐藤龍之介(FC東京 高1)
MF 仲山獅恩(ヴェルディ 中3)
MF 武田翔琉(町田 中3)
FW エレメン星矢(町田)
FW 白井亮丞(ヴェルディ)


この日のマイベストイレブン

GK 町田成(三菱養和)
DF 川口和也(ヴェルディ 高1)
DF 栗原大(ヴェルディ)
DF 塚田晃平(町田)
MF 小林伊冴(三菱養和)
MF 井上寛都(ヴェルディ)
MF 山邊廉(町田)
MF 真也加チュイ(町田 高1)
MF 中村圭汰(三菱養和 高1)
FW 川村楽人(ヴェルディ 高1)
FW 山口太陽(FC東京 高1)