ラプラスルンパッパ INC April使用構築

f:id:renavic:20200417194624j:plain

最高レート1754、最終レート1600前半でした。

 

ラプラス@命の珠、貯水、控えめ
cs252 h4 206-81-100-150-115-112
ハイポン、冷ビ、10万、守る

ルンパッパ@神秘の雫、すいすい、控えめ
h92 c252 s164 167-81-90-156-120-111
ハイポン、波乗り、エナボ、猫騙

ペルシアン@ロゼル、ファーコート、臆病
hs252 d4 172-72-80-95-86-183-
イカサマ、凍える風、猫騙し、嘘泣き

ピッピ@輝石、フレガ、図太い
h236 b180 d92 175-45-100-0-97-40-
手助け、この指、サイチェン、守る

ドリュウズ@襷、型破り、陽気
as252 h4 186-187-80-0-85-154-
馬力、地震、アイヘ、守る

トゲキッス@ピントレンズ、強運、控えめ
h228 c156 s124 189-54-115-176-135-116-
エアスラ、マジシャ、熱風、この指


A実数値最低のキョダイラプラスが手に入ったため、ラプラス軸のパーティを組んでみました。9割の試合はラプラスダイマックスします。ダイマポケモンには火力が欲しいためC特化で命の珠。ダイマが切れた後も行動する試合が多いため吹雪と雷ではなく冷ビと10万を選択。センリツの火力が欲しい試合もありましたが命中安定のメリットのほうが大きかったと思います。

ルンパッパはラプラスがダイストリームで雨を降らせた後に動けるように素早さを調整。ラプラスのダイストリーム+ルンパッパのハイドロポンプダイマックスバンギラスを落とせます。ハイポンを外すと負けます。ラプラスを回復しつつ相手2体を攻撃できる波乗りも採用。

ペルシアンは凍える風でラプラスが上から殴れるようにするのと嘘泣きでラプラスの火力を上げるのが主な役割です。凍える風でリザードンのSを落として上からダイストリームを撃てます。フシギバナへの猫騙しはかなり警戒されて守られるか引かれるかダイマを切られるかでした。

ピッピもラプラスのサポートをします。ダイマックス+オーロラベール+フレンドガードでラプラスの耐久が4倍になるため、ピッピ狙いの技をサイドチェンジでしのぎつつ相手を倒していきます。

ドリュウズラプラスの苦手なウォッシュロトムとセキタンザンを倒すのが主な役割です。トゲキッスかルンパッパと並ぶことが多いため地震が撃ちやすいです。選出率はラプラスの次に高かったと思います。

トゲキッスはこの指によるサポーター、終盤のアタッカー、ラプラスに代わるダイマエースなど便利屋として使いました。選出したときにはかなり仕事をしてくれましたが選出回数自体は少なかったと思います。

 

30位以内を目指してみましたがまったく届きませんでした。32戦消化でレート1745まで行けたので少しは可能性を感じましたがそこから失速。上位レートで苦手な構築が増えてきた記憶があるため、環境を少し読み違えたかもしれません。

ボーダーが1840近いみたいなので上位勢は30戦強で1800に乗せて、そこからが勝負という感じでしょうか。とりあえず次回のINCの目標は最高レート1800です。